【教学基礎講座】3

大白法(平成26年12月16日)第899号

仏教の起源 その②

釈尊の生涯ー

 現在、釈迦の生涯に関する年代や年齢などにいろいろな説がありますが、

ここでは日蓮大聖人様が用いられたと言われる『周書異記』の説に従って、

釈尊の生涯を紹介したいと思います。 

 

釈迦族

釈迦とは、現在のネパール地方の南部に住んでいた種族の名前であり、

この釈迦族は当時、 一種の共和国を形成していたと言われています。

まず十人の長を選び、その中から一人の長を選出して、これを王と称していました。

この釈迦族の首府を迦毘羅衛城(カピラヴァストゥ)と言いました。

 

釈尊の誕生〉

この釈迦族から出た聖者(ムニ)を尊称して釈迦牟尼世尊と言い、

これを訳して釈尊と言います。

 釈尊は迦毘羅衛城の浄飯王(シュッドーダナ)を父とし、

摩耶(マーヤー)夫人を母として誕生しました。

誕生した悉達多太子が、

七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言った話は広く知られています。

 

〈阿私陀仙人の涙〉

 浄飯王は太子の誕生を喜び、将来を阿私陀仙人に占ってもらうことにしました。

すると仙人は「この王子は将来、大王になってインドを統率するか、

出家したなら偉大な仏になるであろう。

しかし、年老いた私はその王子の成人した姿を見ることができない」と

言って涙を流したと言われています。

 

〈出家〉

悉達多太子は幼い頃から聡明であり、

青年時代には文武両道においても非常に優れていたので、

浄飯王は太子に王位を継がせようとしました。

しかし太子にはその気持ちはなく、

妃(きさき)の耶諭陀羅(ヤショーダラー)との間に

男子羅睺羅(ラーフラ)が生まれたのを機に、

出家の道を志す気持ちが次第に強まっていきました。

  ある時、太子は四方の城門から遊楽に出ることになりました。

ところが最初に、東の門から出ると老人に会い、 次に南の門より出ると病人に会い、

西の門から出ると死者に会いました。

そのたびに快楽の欲望を失い、

ますます俗世に嫌気が差した太子が最後に北の門から出ると、

身も心も清浄な一人の出家者に出会いました。

そこに正しく自分の理想の姿を見出した太子は、この時出家の意志を固めたのです。

これを「四門出遊(遊観)」と言います。

 

〈成道〉

王宮を出た太子は、

王から遣わされた阿若憍陳如(アジュニャ・カウンディンヤ)等五人の比丘と共に、

初めは阿羅邏迦蘭(アーラーダ・カーラーマ)

優陀羅羅摩子(ウドラカ・ラーマプトラ)という二人の仙人について

修行したと言われていますが、それによって悟りを得ることはできませんでした。

 その後、十二年間にわたってあらゆる苦行を修めましたが、

快楽に溺れるのと同様に、極端な苦行もまた無意味なことを悟り、

仏陀伽耶(ブッタガヤ)の近くにある尼連禅河(ナイランジャナ−)で沐浴し、

牧女の捧じた乳粥を食べて元気を恢復しました。

これを見た五人の比丘たちは、

釈尊が退転したと思い、皆その場を去っていきました。

その後、釈尊菩提樹の下の金剛宝座に座して沈思黙想の末、ついに悟りを開き、

ここに仏陀(覚者)となったのです。

時に三十歳でした。

この時、伽耶という町で仏陀が悟りを開いたということか ら、

以後この地を仏陀伽耶と呼ぶようになったのです。

 

〈転法輪〉

 釈尊は成道したその座で二十一日間華厳経を解き、

その後、

波羅奈国(バーラナシー)の鹿野苑(サルナ−ト)に行き、釈尊が苦行を捨てたとき、

その元を去った五人をまず最初に教化し弟子としました。

次いで、仏陀伽耶方面に行き、迦葉(カッサパ)三兄弟を弟子とし、

進んでマカダ国の王舎城(ラージャグリハ)へ入り、

そこで舎利弗(シャ−リプトラ)、目犍連(マウドガリヤ−ヤナ)の二大弟子を始め、

多くの人々を教化する一方、頻婆娑羅王(ビンビサーラ)によって竹林精舎、

また

舎衛国の須達(シュダッタ)長者によって祇園精舎が供養され教団は

大いに興隆しました。

 故郷の迦毘羅衛城に帰ったときは、

従弟の阿難、釈尊の子羅睺羅、義母の摩訶波闍波提、妃の耶諭陀羅等、

多くの同族が弟子となりましたが、

阿難の兄、提婆達多(デーヴァダッタ)は、

マカダ国の太子阿闍世と結託して釈尊の化導を妨害しました。

このような九横の大難と言われる法難に遭いながら法説き、

最後にマカダ国の霊鷲山グリドラクータ)で、

出世の本懐である法華経を説き明かしたのです。

 これら一大説教の内容は、

後に中国の天台大師によって五時八教として判釈されました。

 

〈涅槃〉

 五十年間の説法教化の後、拘尸那掲羅(クシナガラ)の沙羅双樹の下で、

二月十五日、八十歳で入滅されました。これを涅槃と言います。

 

〈八相成道〉

 仏が衆生を救うために、

御一生のうちに現わされた八つの姿を八相成道と言います。

 

八相成道とは、

①下天(都率天より降下すること)、

②託胎(母の体内に宿ること)、

③出胎(出世すること)、

④出家(家を出て修行の道に入ること)、

⑤降摩(悟りを妨げる魔を断破すること)、

⑥成道(悟りを開くこと)、

⑦転法輪(説法をして衆生を教化すること)、

⑧入涅槃(説法を終えて入滅すること)です。

 

 私たちは、この八相成道を示された釈尊の真実の目的が、   

法華経を説くためであったことを忘れてはなりません。